望診アロマ講座

今回は、福岡から講師をお呼びして、望診アロマ講座を開催しました。

望診とは中国医学の診断法のひとつで、顔や体に現れている症状は何かしらのメッセージ性があるのですね。

イボやほくろ、ふきでものなどが、できやすい人、でる部位にもさまざまな関係性があり、食事との関係や臓器との関係など教えていただきました。

皆さん、健康に関する意識が高く、質問を交えながら楽しく学んでいただけました。

講座の中で、陰陽五行のお話がありました。

陰陽五行の木に対応する(関係が深い)臓器は、肝臓と胆のうです。

そして感情は「怒り」「意欲」などと関連が深いです。

怒りを溜め込んでいる方や意欲がでないときは、木のエネルギーの対応したオイルを使ってみるのもいいかもしれません。

木のエネルギーに対応するエッセンシャルオイルは、オレンジ、グレープフルーツ、カモミール、ヘリクリサム、ベルガモットなどです。

 

香りって不思議です。

今の自分の状態で、その匂いがいい匂いだと感じたり、そうでもないなと感じたり・・・。

ちゃ~んと体が教えてくれます。

今の自分にとって必要な香りを。。。

ちなみに、今の私にリンクしているのは、ラベンダーです。

ラベンダーの香りにうっとりしあわせに包まれています。

香りのご縁に感謝